調合


概要

調合は素材を掛け合わせて新しいアイテムを作り出すことができるシステムです。
レシピ集を入手することで調合できるアイテムの種類が増えていきます。

アイテムにつけられる特性

素材にしたアイテムについている特性を調合品に継承することができます。
詳しくは「特性」の項目を参照してください。
 

一度に調合できる数

一度に複数個まとめて調合すると、完成品はすべて同じ品質・特性になります。
そのため良い特性が付いた素材を使うときはなるべく複数個まとめて調合しましょう。
  • 素材&使用&特殊:制限はなく、一度に何十個でもまとめて調合できます。
  • 武器&防具&装飾品:Cランクは一度に12個まで、Bランクは一度に6個までまとめて調合できます。
    Aランク以上は一個ずつでしか調合できません。
  • パートナーキャラ:1キャラまでです。一度に複数人のパートナーキャラをランクアップさせることはできません。


完成までの所要時間

調合したアイテムを完成させるには調合数×1分、時間経過させる必要があります。
例えば10個まとめて調合した場合は1分ごとに1個完成するのではなく、10分後に10個まとめて完成します。
※調合中の釜に対してジェムを使用することで、残り時間を短縮することができます。(ジェム1個につき1時間短縮)
※例外として強くなる黄金塊は1個つくるのに1時間かかります。


完成品の品質

完成品の品質は素材にしたすべてのアイテムの平均値になります。
「高品質」の特性を継承させることで品質をさらに上げることができます。
調合したアイテムの品質の上限は100です。「高品質」の特性があっても100を超えることはありません。
※武器・防具・装飾品・パートナーキャラに品質はありません。


調合可能アイテム一覧

必要素材から確認する場合は調合逆引き

使用アイテム

ヒーリングサルヴ 黒の香茶 情熱のコンソメ マイスタータルト 生きてるポーチ
薬用クリーム プレーンパイ 妙薬ドラッヘン シェルペルホルン 栄養剤
旅人の靴 ナントカの秘薬 ベリーパイ 魔女の秘薬 まどろみのアロマ
時の石版 ハングリーポーチ 強壮の丸薬 キノコパイ 暗黒水
メガシェルホルン ネクタル メガドラッヘン 豊作の栄養剤 濃厚ザッハトルテ
果実の海タルト イチゴの森オペラ シックなロール ラビットショコラ とろけるスフレ
星降るオペラ 桃色ロール エリキシル剤 メルキシル剤 ミートパイ
ドンケルパイト 生きてるパイ 秘伝タブレット 冒険者の靴 妖精の靴
チョコレートパイ マシュマロパイ ハイメガドラッヘン エンゼルホルン 神々の栄養剤
賢者のパイ        

武器

※数が多いため省略。武器の一覧は「武器」ページを参照。

防具

※数が多いため省略。防具の一覧は「防具」ページを参照。

装飾品

※数が多いため省略。装飾品の一覧は「装飾品」ページを参照。

特殊

※パートナーキャラは数が多いため省略。パートナーキャラの一覧は「パートナーキャラ」ページを参照。

コメント

  • 縁起のいいコインはブルーサンドとインゴットです --- (2015/11/02 06:48:10)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-03-30 09:28:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード